【書籍】みうたさんの からだにやさしい 雑穀レシピ

【書籍】みうたさんの からだにやさしい 雑穀レシピ【書籍】みうたさんの からだにやさしい 雑穀レシピ

● 特徴 使い方が難しいと思われがちの雑穀を、手軽に楽しく使うのがみうた流。からだに元気をくれる、雑穀8種のレシピ60です。 雑穀といってもその定義はさまざまで、米と小麦以外の穀物といっても、アワ、ヒエ、キビのほか、ソバや黒米、赤米なども加えると数限りなくあります。 かつて主食であったけれども今は一般になじみの少ないキビ、アワ、ヒエ、タカキビ。一般に知られているけれども利用範囲や調理法の少ない押し麦。鉄分、カルシウムが他の雑穀の数倍、数十倍含まれていて注目度の高いキヌアとアマランサス、古くから薬膳料理や漢方薬に使われているハトムギ。この本では、以上8種の雑穀を取り上げています。 キビ入りチャーハンや押し麦のサラダ、ヒエのポタージュなどのレシピがカラーで紹介されています。 また、もちアワぜんざい、ヒエのブラウニーなどのスイーツの作り方も掲載されています。 雑穀を買う時のポイントなどの豆知識も掲載されているので、初めての方にもおすすめの一冊です。 <Contents> PART1 からだにやさしい雑穀を毎日の食卓に! ・雑穀はしみじみおいしい 食べてからだスッキリ! ・おいしさいろいろ! からだに元気をくれる雑穀たち ・まずはごはんで素朴な味わいを楽しもう! ・おかず、スープ、おやつにも雑穀が大活躍! PART2 雑穀をいろいろな料理に みうた流レシピ ごはん キビ入りチャーハン/ヒエとろ飯/ハトムギがゆ 野菜のおかず キビみそ田楽/ごぼうとタカキビのかき揚げ 肉のおかず もちキビのコロッケ/ヒエのクリームグラタン/雑穀ぎょうざ 魚のおかず アマランサスとツナのオムレツ/ハトムギとシーフードのサラダ スープ キビのトマトシチュー/ヒエのポタージュ/ハトムギの中華スープ おやつ アワのプディング/もちアワぜんざい/ヒエ米のよもぎだんご  ほか。 サ イ ズA5判、96ページ 出 版 社農文協 発 売 日 2008年3月15日 配送方法[常温][冷蔵][冷凍]のいずれかの温度帯でお届け ● スタッフコメント ごはんからおかず・スープ・おやつまで、幅広くレシピを紹介しています。この本をヒントに雑穀料理にチャレンジしてみてくださいね♪ ● 関連商品 ・雑穀各種 【著者】みうたさん 本名・江島 雅歌(えじま みうた)、熊本県生まれ。大学卒業後、昔ながらの庶民の生活にあこがれて、アジア・アフリカ・ヨーロッパ各地を放浪。心とからだがほっとする自然派の暮らしを実践中。広島、東京などで料理講習会の講師として活動している。二女の母。 代表的な著書に、『自然派おやつー素材の風味を生かしてつくるー』、『15分でできるみうたさんの蒸しパン&蒸しまんじゅう』などがあります。
さらに詳しい情報はコチラ≫

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97298156

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。